こつこつ堂

ハンドメイド品が主な日記です。今のところは入園グッズとクロスステッチを掲載中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘用の甚平がやっとこさ出来たのです!

前回から大分経ってしまいました、こんにちは!

ツイッターではゲームの話が盛り上がっているところ、その他ではボチボチと娘のために甚平を作っていました。

hm_0024.png

甚平のように見える何か。

にはならないよう慎重に頑張ってみましたが…いかがでしょうか
娘にサイズがあっているか一度着用させてみましたところ、本人なりに気に入ってくれたみたいです!
ただ、一度きたら汚すと大変だから~とか言って、その後着てくれなくなってしまいました…。

汚してもまた洗うから、いっぱい着てくれてもいいのよ…_(:3」∠)_


また、前回作ったベビースタイなのですが、マジックテープだとすぐとれてしまって使えないなーってことで、プラスチックのスナップを付けてみました。

hm_0023.png

こちらのほうがしっかりしていいかもしれませんね!
2つ付けて大きさ調整できるようにしようかなーとか思ったんですが、スナップがもったいないと思って付けませんでした(´・ω・`)


さて!暑くなりましたね~。
息子は汗だくだく涎だくだくになってしまい、またスタイを数枚作らなければ~とか思っています。
次は息子のためのスタイと背中の汗取りパッド等つくろうかなと考えておりますが…さて、どうなることやら。
ガーゼケットは大分後回しになりそうです:(;゙゚'ω゚'):



使用した生地はこちらです


ここまで読んで下さりありがとうございました。
よろしければランキングをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者 ブログランキングへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ハンドメイド 甚平 女の子向け

メロディオンのホース袋と口吹き用ガーゼハンカチ

メロディオン(ハーモニカ)のホースだけ持って帰るための袋を用意してくださいということで、急遽作りました。
あと口吹き用のガーゼハンカチもです。
正直この大きさでいいんだろうか…とすごい不安です(´・ω・`)

hm_0013.png

袋の大きさは30*9くらいで、ハンカチは12*12で作りました。(単位cm)
ぶっちゃけ、タグとかいらんかった気がします:(;゙゚'ω゚'):
袋の方も急いで作ったというか、裏地なしの巾着タイプにしたので使い心地はどうなるのか;;

とりあえず娘に持たせて、使えるかどうか判断してもらおうと思います。
ここまで読んで下さりありがとうございました。
よろしければランキングをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者 ブログランキングへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ホース袋 ガーゼハンカチ

ランチョンマットを作りました

前々回か更に前の記事で、入園グッズ作ってましたの中にランチョンマットが2枚ありました。
毎日使っていく中でランチョマット2枚は全然足りなくて、洗い替えしてても雨の日は乾きが悪いのでドライヤーで無理やり乾かしたり…なんてこともやっていました;;
というわけで、更に追加でランチョンマットを2枚作ってみました。

hm_0009.png

こちらはアナ雪の生地をベースに作ろうと思ったものです。
手芸店で端切れで売られていたので、ランチョンマットを作る分には十分あるだろうということで購入しました。
アナ雪の生地は、個人的な感覚ですがすごく人気があるのではないかとおもいます。
今度買ってみようなんて後日店に行ったら、生地は売り切れてた…なんてことも(´・ω・`)

hm_0010.png

こちらは、前のランチョンマットで余った生地を使って作ってみようと用意しました。
同じ記事を使うというのもちょっと抵抗あったんですが、もったいないので…w
デザインを変えながら作ってみようと模索。

実際に出来上がったランチョンマットたちはこんなかんじになりました。

hm_0011.png

アナ雪ベースのランチョンマットです。
レースを付けてみました。裏はピンクになっていて、申し訳程度のリバーシブル仕様です。

hm_0012.png

YUWAのマカロン生地とチェックと無地と…見た目はグラデーションのように見えなくもないかなぁ?とか思いつつ、誤魔化しのリボンを付けて可愛くしてみました。
反省点としては、白の生地に白のリボンはあまり栄えないということですね、とほほのほ(´;ω;`)ブワッ
もうちょっと考えて作ればよかったかなぁと思いつつも、娘が使うからいっかなぁなんて楽観的に考えてます(;´Д`)
こちらもリバーシブル仕様にしてみました。

このランチョンマットを作った次の日、娘がアナ雪のほうを持ってきて「今日はこのランチョンマットを持っていく」アピールをしていたので、早速給食用袋に入れてあげました。
気に入ってもらえて何よりです(*´ω`)

さて、実は急に幼稚園の方からメロディオンのホースを入れる袋と口を拭くためのガーゼを用意してくださいと連絡がありました…。
急遽ホースの袋とガーゼを作る予定です_ノ乙(、ン、)_
全く、次から次へと必要なものが追加されるのは大変ですぞ!


使った生地はこちらです、参考にどうぞ~。




ここまで読んで下さりありがとうございました。
よろしければランキングをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者 ブログランキングへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ハンドメイド 入園グッズ ランチョンマット

最近作っていたもの

今年娘が幼稚園に行きだしたので、前に作っていた入園グッズの画像を試しにアップしてみました。
前にツイッターでもあげてたものです。

○ 上履き袋
hm_0001.png

○ 体操着袋、上履き袋、コップ袋
hm_0003.png

○ 弁当箱袋、ティッシュケース
hm_0002.png

○ ランチョンマット2枚
hm_0004.png
hm_0005.png


ここまで読んで下さりありがとうございました。
よろしければランキングをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者 ブログランキングへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ハンドメイド 入園グッズ


