こつこつ堂

ハンドメイド品が主な日記です。今のところは入園グッズとクロスステッチを掲載中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペットボトルホルダーと肩紐カバー

こんにちは!
いつも日記を書くのに日にちが空いてしまいます…。
今はちょっと子供たちが流行の風邪にやられてしまい、家族全員てんてこまいになっていました(´・ω・`)
風邪は大変ですね、皆さんも気をつけてください!

さて、また10月中にいくつか作らせていただきました。
ツイッターのほうでは先にSSをあげていましたが、こちらにも載せていきたいなと思います!!


一つ目はペットボトルホルダーです。
hm_0033.png
まずは型紙を製作しました。
表布と持ち手の部分になります~。

作った型紙にそって裁断したのがこちらです。
hm_0034.png
少しわかるかなー程度ですが、大体の完成目標が見える・・・のかなw
ここからどんどん縫っていきます!!

hm_0035.png
未だにミシンになれないので、少しずつ丁寧に進めていきました。
こうズバババッと早く縫えたらいいのですが、不器用な自分にはゆっくりペースが限度のようです(;´ω`)
外側の布を縫い終えたら、次は保冷シートを縫います。

hm_0036.png
こちらも型紙にそって裁断してあります。
待ち針は使えないので、そのかわりに仮止めテープを使ってとめました。
保冷シートをざくざく縫っていきまして、手持ちテープも縫っていきますと・・・。

hm_0037.png
こちらが完成品になります~。
手持ちテープの長さは自由に調整できます!!
保冷シートと外側の布は別々にしてありますので、もし洗いたい場合は保冷シートだけを抜き取って布だけ洗えばOK。

という代物を作っていました(∩´∀`)∩

次に肩紐カバー。
こちらは旦那からのリクエストで作りました!!
hm_0038.png
hm_0039.png
こちらは表布は普通生地で、裏布にキルティング布を仕様しています。
ちょっと小さく作りすぎたかなーと反省(A;´・ω・)
どうも自転車の持ち歩きで使う手持ちテープが肩にくい込んで痛いといっていたので、肩紐カバーを作ってみたのでした。
実際どうだったのかは、聞いてないです・・・聞いとけば良かったぜ!!

次はまたベビースタイやら残りのペットボトルホルダー分とかを作っていきたいですね。
ただ、今は風邪を治すのを先決しなければいけませんね;;



今回使用した生地はこちらです、参考にどうぞ。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
よろしければランキングをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者 ブログランキングへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ハンドメイド ペットボトルホルダー 肩紐カバー

旦那の誕生日プレゼント用に

少しずつハンドメイドをやっています、こんにちは!

先月旦那の誕生日でしたので、一月遅れですがガーゼハンカチを作りました。

hm_0030.png

hm_0031.png

こちらは8重のガーゼハンカチになります。
表をいつもの柄のダブルガーゼ、裏にfuwaraさんの6重ガーゼを使いましてふわふわに仕上げました。
結構ボリューミーな感じですw
ただ、ガーゼ特有のふわふわが気持ちよくて心地よいです(´ω`)ノ

製作途中の写真がこちら。

hm_0032.png

タグはfuwaraさんの付属していたものをつけています。
とてもかわいいタグですよ!


旦那のハンカチ製作が終わったところで、現在はペットボトルホルダーの製作に取り掛かり中です(´ω`)
型紙を作り終えて、次は布の裁断に入ろうというところです。
こちらも作るのがとても楽しみ!頑張ります!



今回使用した生地はこちらです、参考にどうぞ。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
よろしければランキングをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者 ブログランキングへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ハンドメイド ガーゼハンカチ 6重ガーゼ

[ 2015/10/08 21:16 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

前回から1ヶ月過ぎてたです・・・;;

こんにちは!
前回から間が空きすぎました、大変だー…('、3)_ヽ)_

時間が過ぎていくと共に、作りたいものがころころ変わって材料だけが増えていきます・・・Oh。
実はこの前楽天でスーパーSALEをやっていたので、ペットボトル用袋の手作りキットを買ってしまいましたw
かわいい布でわくわくします、早く作ろうそうしよう!

あと、息子用のベビースタイを1枚ダメにしてしまいました(´・ω・`)
追加で数枚作らなければという状況です。
自分で自作しといてなんですが、息子のよだれがすごいので手作りのスタイでなければ受け止め切れないようです。
作っといてよかった!

とりあえず現在作ろうって思っているのは

ベビースタイ・ペットボトル用袋・ブックカバー・オムツポーチ

となっています。
材料だけはあるんです、後は私の乗り気次第!!
すべでFF14に持っていかれるのがよくないんだな・・・w
ここまで読んで下さりありがとうございました。
よろしければランキングをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者 ブログランキングへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

ベビースタイを2枚ほど作ってみました

実はPCが起動しなくなり、リカバリーして治しました。
データのバックアップはとれていたので、作品のスクリーンショットなどは残っているので助かりましたが…いやはや、PCが起動しないと焦りますね(;・∀・)

はい、というわけでちょこっと息子用にベビースタイと汗取りパッドを作ってみました!

hm_0025.png

hm_0027.png

hm_0026.png

hm_0028.png

柄は男の子向けようにコーディネートしてみました!
かえる模様に水玉ドットはありがちかなーなんて思いながらも、さっぱりな感じに仕上がって個人的に満足です!
もう一枚のほうも青系でまとめてみました。
コーディネートしてて思ったのは、ドット柄便利だな・・・ということでしたw
そして、1枚目は右肩側にスナップ、2枚目は左肩側にスナップというかんじで分けてみました。
自分はどうも左肩側のほうが付け外しが楽だったので、今度から左肩用につくろうかなーと思いました(´ω`)

hm_0029.png

そして背中の汗取りパッドです。
赤ちゃんは本当に汗っかきなので、これを背中に敷いておくと汗を吸い取ってくれます。

が!

うちの息子はどうも苦手のようで、汗取りパッドがよだれ吹きに変化しました(´・ω・`)
そういうこともあるってことで・・・もう汗取り用は作らないw


次はやっとこさというところでしょうか、ブックカバーを作ってみようと思いまして材料を購入しました。
布とかそういうのはあったのですが、小物系が少し足りなかったので買い足し。
次回はそれをアップできるようにがんばりたいと思います!



今回使った生地です、よかったら参考にどうぞ。


ここまで読んで下さりありがとうございました。
よろしければランキングをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者 ブログランキングへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ハンドメイド ベビースタイ 背中汗取りパッド

娘用の甚平がやっとこさ出来たのです!

前回から大分経ってしまいました、こんにちは!

ツイッターではゲームの話が盛り上がっているところ、その他ではボチボチと娘のために甚平を作っていました。

hm_0024.png

甚平のように見える何か。

にはならないよう慎重に頑張ってみましたが…いかがでしょうか
娘にサイズがあっているか一度着用させてみましたところ、本人なりに気に入ってくれたみたいです!
ただ、一度きたら汚すと大変だから~とか言って、その後着てくれなくなってしまいました…。

汚してもまた洗うから、いっぱい着てくれてもいいのよ…_(:3」∠)_


また、前回作ったベビースタイなのですが、マジックテープだとすぐとれてしまって使えないなーってことで、プラスチックのスナップを付けてみました。

hm_0023.png

こちらのほうがしっかりしていいかもしれませんね!
2つ付けて大きさ調整できるようにしようかなーとか思ったんですが、スナップがもったいないと思って付けませんでした(´・ω・`)


さて!暑くなりましたね~。
息子は汗だくだく涎だくだくになってしまい、またスタイを数枚作らなければ~とか思っています。
次は息子のためのスタイと背中の汗取りパッド等つくろうかなと考えておりますが…さて、どうなることやら。
ガーゼケットは大分後回しになりそうです:(;゙゚'ω゚'):



使用した生地はこちらです


ここまで読んで下さりありがとうございました。
よろしければランキングをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者 ブログランキングへ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

タグ : ハンドメイド 甚平 女の子向け


